ホコリ(埃)の正体って何!?

ホコリ(埃)の正体って何!?

埃の正体は、絨毯などの敷物や布団やシーツなどの寝具や洋服からでた繊維のクズが絡み合って出来てます。

この繊維のクズは静電気を発生させやすく、空気中に漂う土や使用済みのティッシュペーパーや皮膚の欠片やフケや垢や花粉などを吸着します。埃の塊にはダニやカビや菌やウイルスなども吸着するので、アレルギーを引き起こします。

空気清浄機である程度制御できちゃう

ホコリは床などに積もるイメージがあり、モップや掃除機を使って清掃したり、空気清浄機をずっと付けていれば処理できると考えられます。

だけど静電気を発生しているため、床だけでなく壁や天井や家具などにも張り付いているので、床掃除だけでは沢山の埃が残ってしまいます。

静電気で撃退!

アレルギーの原因になる埃をキレイに落とすためのポイントは、静電気にあります。

市販で静電気でホコリを吸着する壁や家具の掃除グッズを用いたり、壁紙の静電気を予防する除電スプレーが有効です。
ハウスダストアレルギーは、埃の中に含まれているダニのフンや死骸です。

静電気考慮して天井や壁や家具に張り付いた埃をきちんと掃除すれば、ダニのフンや死骸も一緒に減らせるのでアレルギーの症状を緩和する事が出来ます。

ダニが発生しやすいのは、適度な湿気が発生している布団やカーペットです。

だから布団やカーペットのダニ対策を行う事で、ダニ自体の発生数を減らす事が出来ます。

ハウスダストアレルギーを予防するには、壁や天井の埃の掃除だけでなく、ダニのフンや死骸の発生源である布団やカーペットの掃除も必要です。

知るカテゴリの最新記事