白菜を使った美味しいレシピ

白菜を使った美味しいレシピ

白菜を使った美味しいレシピはたくさんありますが、うまみと食感を生かすならサラダがお勧めです。

千切りにして真の部分を早めに入れてそのあと葉を入れてさっと湯通しします。ここであまりゆですぎると食感が損なわれますので、あくまでも素早くゆでるのがポイントです。

そして、粗熱が取れたら味をつけていきますが一般的なサラダならドレッシングをかけたいところですが、自作するとうまみも増します。白菜に合うヘルシーな味付けは、すりごまとマヨネーズとかつおだしを混ぜたものが最適です。

和風のかつおだしにマヨネーズが最高のアクセントになって、いくらでも食べられる味です。

そして、たっぷりのすりごまを入れることで胡麻ドレッシングとは一味違う味わいになります。

白菜の食感を楽しみたいので、ゆでる時の時間に注意する以外にはほとんどコツもいりませんし、水っぽくならないようにしっかり水切りするとよいでしょう。

そして、かつお節をたっぷりとかけて仕上げるとより風味がアップします。

白菜はお鍋で食べたりシチューに入れたりと万能な食材ですが、ゆでると小さくなりますしサラダならいくらでも食べられそうなくらい美味しいです。

淡泊な味の白菜ですが、自作のたれならよりヘルシーさも増しますしすりごまをたっぷり入れるのでビタミンEもとれます。

かつおだしとかつお節の両方を入れると、マヨネーズの風味を引き立てるので白菜が沢山ある時には最適な料理と言えるでしょう。

知るカテゴリの最新記事