豆腐のアレンジレシピ

豆腐のアレンジレシピ

低カロリーで植物性高たんぱくな豆腐は美味しいヘルシーフードであり、真っ白な見た目とたんぱくな味わいはアレンジするにもピッタリです。

ダイエットの時は甘いもの厳禁なので、とろける生クリームもご法度ですが、生クリーム代わりにもなるクリーム豆腐があります。

もちろん白砂糖大量投与の甘さはありませんが、口当たりが滑らかで、ご飯ものやグラタンなど幅広い料理に活用できる優れものです。

グラタン

必要なのは豆腐だけであり、水切りをしたらフードプロセッサーやミキサーで混ぜます。

もともと柔らかいですから、スイッチを入れて滑らかになるまでさほど時間は費やしません。トロトロクリームがベースになりますので、味付けも自由自在です。

お菓子やディップにも

お菓子作りに使うこともできれば、ディップやソースに加えるなど使いやすさは広がります。

水分があるので簡単に水切りするためにも、電子レンジを使えばスピーディーです。

クリーム豆腐があれば、ドリアやスパゲティにサラダ、お豆腐マヨネーズにケーキなど、料理のレパートリーも広がります。

ステーキ

肉汁のしたたるステーキは食べたいけれども、カロリーが気になりますしお肉はお値段も高めです。

そこで豆腐のアレンジレシピであり、厚みもあってふわふわの豆腐をステーキにして食べることもできます。

レシピは色々ありますが、水切りしてカットした豆腐に片栗粉をまぶし、フライパンにサラダ油を熱して焼けば立派なステーキです。ベースは大豆ですから牛や豚みたいな肉汁は出ませんが、きつね色の焦げ目のついた表面は、目にも香ばしさが広がります。

和風のたれにするなら、酒にみりんに砂糖に醤油でソースを作ることができます。

大豆は畑の肉ともいわれるように、豊富な質の高いたんぱく質の宝庫です。

豆腐ステーキならあんかけにしたり、粒マスタード付きで照焼きにしたり、カレー風味や甘辛など味付けも楽しむことができます。

冷ややっこをそのまま食べるのもおいしいですが、加熱してステーキにするとボリューム感も倍増です。

ニュースカテゴリの最新記事