おうちで作る本格カレー

おうちで作る本格カレー

カレーは大多数の人が好物として挙げる料理のひとつです。

今や数多くの市販のルーが出回っていて、誰でも簡単に作ることが出来ますが、せっかく食べるのならば本格的なカレーを目指したいものです。

ポイントは2つ

おうちで作る本格カレーにはふたつのタイプがあります。ひとつはルーから作る完全なる手作りのもので、もうひとつは市販のルーにひと手間加えて本格派にアレンジしたものです。

両方とも味の秘密ポイントは、フルーツとスパイスであるということを覚えておくと良いでしょう。

たった2種類のスパイスで本格化

手作り本格カレーを作る際に必要不可欠なものと言えば、コリアンダーやクミンといったものです。

肉を炒める際に一緒に投入します。

ガラムマサラや辛いのが好みならチリペッパーも加えましょう。

フルーツはマスト

そして味をまろやかにするためのフルーツと言えば、リンゴやバナナです。

肉や野菜と一緒にじっくりと煮込むことで、辛さの中にも甘みが感じられるという演出を施してくれます。

市販のルーを活用

調理にかける時間があまり無いあまりという場合は、市販のルーで本格カレーをアレンジすることも可能です。

こちらも材料を炒める際に好みのスパイスを入れて混ぜ合わせ、ルーを入れる前にすりおろしたリンゴ等のフルーツを入れれば自分だけのオリジナルの本格カレーが出来上がります。

スパイスやフルーツの組み合わせは、数多くあるので、きっと自分のお気に入りのカレーの味が見つかるでしょう。

また、ご飯にレーズンを混ぜても美味しく食べられます。

知るカテゴリの最新記事