憂鬱な気分を解消!幸せを感じるホルモン分泌方!

憂鬱な気分を解消!幸せを感じるホルモン分泌方!

ホルモン

オキシトシンという幸せホルモンと呼ばれている、脳から発生するものであります。

ストレス社会において、重要な役割をになっているホルモンですが、人との関わりの中で最も分泌されるものだと言われています。

親しい人、家族や友人恋人と、手を繋いだり抱きしめあったりすることで、発生すると現在の脳科学では言われているのです。

認知症患者が近年増加傾向にある日本ですが、このオキシトシンによって完治はしないものの、暴力的だった方が穏やかになるといったことが起きています。

毎日患者に、少しの間だけ手をさすったりしながら話をかけることによって、オキシトシンの分泌が高まり、幸せな感情が出てくるため高ぶった脳内が、落ち着くのではないかと言われていて、推奨されている所もあります。一人暮らしで誰とも接点がない方でも、一人でオキシトシンを出せることも証明されています。

自分で自分を抱きしめる

自分で自分を抱きしめるだけでも、効果は期待されています。

うつ病等の、精神疾患でも良いとされているので、日に何度か手をさすり、抱きしめることが、治癒への前進にもなるので、積極的にホルモンを分泌させて幸せな気持ちを与えて、脳を刺激することが改善への近道になるのです。

人生をコントロールするためにはストレスのコントロール

ストレスでどうしようもない、言い知れぬ不安は脳の血流を低下させるだけではなく、思考回路も低下して、幸せを感じにくくなって様々な疾患を引き起こし、生活習慣病などにも罹りやすくなります。

幸せホルモンを上げることが、今後の人生を左右することがあります。

未分類カテゴリの最新記事