ポリフェノールのお話

ポリフェノールのお話

ポリフェノールは様々な種類があり、代表的なものにアントシアニンやカテキン、カカオポリフェノールやルチン、クロロゲン酸などがあります。

特別な成分ではなくほとんどの植物に存在している成分で、色素や苦みの成分であり、現在わかっているだけでも5000種類以上あります。

ビタミンCやビタミンEと同じように抗酸化作用が強いのですが、種類によっては水に溶けやすく、長い期間は効果を持続することができないので、こまめに摂取をしないと効果を得ることが難しいです。

ただし熱には強いので、加熱調理をしても栄養価はほとんど変わりません。

アントシアニンは、ブルーベリーや黒大豆、黒ゴマやイチゴ、ブドウに多く含まれています。

視力回復に適している種類であり、網膜にあるたんぱく質がアントシアニンによって再合成が促され、機能の改善効果が期待できます。

カテキンは緑茶や紅茶に含まれており、苦み成分です。抗酸化作用はもちろんのこと、抗ウイルス作用や抗がん作用、コレステロールを下げる、血糖の上昇を抑える、虫歯や口臭の予防、肥満防止作用など数多くの効果が期待されており、病気にならない他に健康を維持することができます。

カカオポリフェノールもまた大変有名であり、チョコレートやココアに含まれています。血管を広げる作用があるため血圧低下や動脈硬化の予防、美肌の効果やアレルギーの改善など美容面においても効果を発揮します。

1日の摂取目安量は決められていませんが、カカオポリフェノールの場合、生活習慣病予防のために使用する場合は1日200mgから500mgを摂取するようにします。

知るカテゴリの最新記事