暴雨や雷雨でリラックス

暴雨や雷雨でリラックス

みなさんは日常生活においてどんな音楽を聴いているでしょうか?

音楽には様々なジャンルがありますが、その中でもストレス解消に効果のある音楽療法について書きたいと思います。

ヒーリングミュージック

各音楽配信サービスをチェックすると、ヒーリングミュージックがたくさん出てきます。

これらは体内にある自律神経のうち、リラックスしたときに優位になる副交感神経を刺激し、脳に体を休ませる指令を出させることができます。

このヒーリングミュージックには人工的に作ったものもあれば、自然界の音をそのまま流したようなものもあります。

少し意外ですが、この中にはやさしい雨風や海の音だけでなく、暴雨や雷雨といった激しいものもあります。

これらを静かな場所で聞いていると、少しの間でも日々のストレスや精神的疲労を忘れることができ、脳に休息を与えることができます。

ただしこれは音楽療法であり、ストレスが溜まっているからと言って自分にヒーリングミュージックを聞くというノルマを課すことは逆効果になりますので、あくまでも自分が心地よいと思える範囲で聞くことが大切です。

日々の生活に追われていると、自分がストレスを抱えていることすら気づかないこともありますが、一日にほんの数分でも音楽療法を取り入れることによって脳と心を休ませることができます。

みなさんも朝起きてから家に帰って寝るまでの間に、ヒーリングミュージックを聞く時間を少しでも取り入れてみてはいかがでしょうか。

知るカテゴリの最新記事